マジックミラーをお忘れで

エーフィとブラッキーを高みへ連れて行きたい

【エーフィ考察part1】バトン以外でのエーフィの生きる道

こんにちは!くらはんと申します(๑>◡<๑)

ポケの投稿は初となります、、そのため拙いブログになると思うのでご了承下さい>_<

さて今回はエーフィについて考察していきます。

エーフィというとバトンエース、壁貼り起点作りの2つの型が滅茶苦茶有名で他の型で有名なものはありません。(多分)

そこで今回は上記のもの以外でエーフィに何ができるのか考えて出た現状の答えを紹介します笑

f:id:kurahan:20170504230715j:plain

見た目に関しては文句なしの可愛さですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

最初に。これから自分の紹介するエーフィはとある強者の型を参考にしています。

それはカビパラさんです(尊敬しています)

http://cabipara.hatenablog.com/entry/2017/03/21/062217

カビパラさんのS2使用構築のリンクです。このリンク先でカビパラさんのエーフィの型を見ることができます。

そして私が今回紹介する型はこちらです

エーフィ@エスパーZ

性格:臆病 特性:マジックミラー

【技構成】

サイコキネシス めざめるパワー(格闘)←変更可能

あさのひざし 瞑想

【実数値(努力値)】

140-×-80-177(214)-124(68)-174(228)

【調整意図】

C…余り(これより少なく振るとサイコキネシスZで飛ば せない敵が増えてしまうので個人的にはこれ)

サイコキネシスZで等倍以上で入る大抵の敵は飛ばせるか、致命傷を与えられます。(じゃないと困ります)打つ相手が多いので計算は各自でお願いします

D…1瞑想後

C252補正無しメガゲンのシャドボ確定耐え

110〜132(78.5〜94.2%)

C252補正有り珠ゲッコウガの悪の波動確定耐え

109〜133(77.8〜95%)

C252補正無しコケコのフィールドZ10万確定耐え

118〜139(84.2〜99.2%)

2瞑想するとどんなヒードランも受かります

S…準速メガマンダ抜き抜き

注:明らかにDに無駄があるが頭が崩壊しそうで思考が回らなかったのでHに努力値を回せず偶数になってしまった。

【使用方法】

中途半端な特殊アタッカーを積みの起点にしたりします。

基本的にエーフィは本当に出せる試合にしか出せないので出せる試合には初手から投げます。後出しの場合、HPを削られると中々辛くなってしまうほどエーフィは繊細なポケモンなので、どくどくやその他相手にかかる変化技(尚且つ特性で跳ね返せるもの)、釣り出しでエーフィが有利な対面を作ります。

そこで瞑想を積んだり、エスパーZぶち込んだりして下さい笑

エーフィというのは相手のポケモンを一体持ってけば十分仕事をした方だと私は思っているので、一体倒したらエーフィを褒めてあげて下さい(๑>◡<๑)

【カビパラさんとの比較】

カビパラさんの型と比べ受けルのラッキーに対して弱くなったが最近の受けルにアロベトンが増えたことによりエーフィを選出できないので受けルを意識してHに振るのをやめている。

メタグロスに勝てるゴーストZの型ではないのでメタグロスには勝てません。

未来予知型との比較は、この努力値振りだと調整意図で述べた敵の攻撃はカビパラさんの型でも耐えることができますが、カビパラさんはHに振っている分Cが削られているので火力が微妙に足りず未来予知を採用しているためZ後サイキネワンウェポン。対してこちらはZ消費後もサイコキネシスとめざ格の打ち分け可能。ヒードランを起点にしやすい。

【最後に】

綺麗にまとめるスペックがないので、ダラダラ字を書きました。素直にごめんなさい>_<

めざめるパワー格闘はジバコやドラン、ウツロにマジシャよりダメが入るくらいが利点ですかね笑

エーフィというポケモンは単体で扱うのが大変キツくなっています。エフィブラ構築を使う!とかいうことでない限り単体エーフィはやめたほうがいいと思います(同じCとSの種族値を持つラティオスを採用して下さい笑)

努力値に無駄がとてもあるのと、弱い型なので決して参考にしないように!wじゃあなんで記事書いたの?記事を書く練習をしたかったからです!

まあこんなエーフィがいるよと思ってくだされば満足です。それではさようなら

追加 エーフィを選出できるか否かの判断f:id:kurahan:20170505002710p:plainルルドヒドイデやドランが入った構築には強く出していけます。こちらのパーティの用なものだとポリ2やドヒドイデの前で瞑想を積んでいけ、そのまま3タテを狙えたりします。 絶望的にメタグロスというポケモンとその他もろもろ物理技を当てる鋼タイプはキツイので選出しないことが多いです(そのためほぼ出せない)