【S5 最高2036】挑発コケコで負けバトン

お久しぶりです、くらはんと申します

今期でSM2回目の20を達成できました。ですが溶かしてしまい、この構築はもうあかんと感じたので記事を書くことにしました。

 

f:id:kurahan:20170910133715p:image

使用した並びです。

お祝いバトンが読まれなく強いのでは?と感じ適当に使っていたところ、思ったより使用感が良かったのでこれを軸に構築を考えてみました。以下常体で失礼します。

 

【個別紹介】

 

エーフィ@アッキのみ

特性:マジックミラー

性格:控えめ

技構成:アシストパワー/マジカルシャイン/瞑想/朝の日差し

 171(244)-×-108(220)-166(4)-116(4)-135(36)

S+1で最速130族抜き

 

イーブイバトンのエースとしてよく見かけるバトンの繋ぎ先。今回はお祝いバトンということで全能力1段階上昇であまり防御面が硬くなく半分以上入ってしまうことが多かったのでアッキのみを採用。カシブではないためミミッキュ入りには厳しいが相手にミミッキュがいない場合の絶対的エースだった。

よく急所に当たって死ぬ子でした。ちゃんと急所は隠してね//

(選出率4位)

 

 

ブラッキー@ノーマルZ

特性:シンクロ

性格:陽気

技構成:†お祝い†/挑発/身代わり/バトンタッチ

 201(244)-×-130-×-159(68)-121(196)

H 4n+1

S+1で最速ルカリオ抜き

 

今回のパーティの軸。極稀に読まれることがあるが基本バレない、相手にふぁっ!?と思わせることができる。挑発を搭載することでレヒレ、ドヒド、カバなどの自慢のバトン潰しを封じて安心してエースに繋げられる。またS1段階上昇で最速ルカリオの上を取れるまで振っているので竜舞などの積み技も封じることができる。よく活躍してくれた。MVP

挑発コケコやめてください。死にます

 (選出率2位)

 

 

ミミッキュ@広角レンズ

特性:化けの皮

性格:陽気

技構成:鬼火/電磁波/挑発/呪い

162(252)-×-101(4)-×-125-162(252)

 

起点作成、地雷、攻撃技がない。最初はメンタルハーブを持たせ運用していたが、鬼火と電磁波外しが禿げるので泣く泣く広角レンズを持たせた。再戦を除けばミミッキュに挑発は基本打たれないのでまあなんとかなった。オニゴーリや影分身バトンの対策にもなってくれた。

1回ライチュウにほっぺすりすりされてから1回も動けず突破され髪の毛が無くなった

 (選出率1位)

 

 

ボーマンダ@メガ石

特性:威嚇→スカイスキン

性格:慎重

技構成:恩返し/身代わり/竜の舞/羽休め

 197(212)-166(4)-151(4)-×-151(220)-149(68)

 S 準速ミミッキュ抜き

 

バトンエースとして種族値の高い高速再生技持ちが欲しかったのでマンダを採用した。とにかく硬い。めざ氷持ちをほぼ全て起点にしてしまうほど。岩石封じも大抵身代わりが耐えてしまうため逆に舞うチャンス。無難に強い。

恩返しの威力200にして下さい

(選出率5位)

 

スイクン@残飯

特性:プレッシャー

性格:図太い

技構成:熱湯/守る/身代わり/瞑想

 205(236)-×-156(36)-110-135-135(236)

H 4n+1(身代わりが地球投げ耐え)

S+1で最速130族抜き

 

ミミッキュ入りでエーフィが出せず、マンムーパルシェンがいてマンダが出せなかったりする時の繋ぎ先。熱湯火傷を引けば物理方面は神になれる。身代わりと守るを採用したことで苦手なポケモンがいた場合もPPを枯らすという戦法がとれた。見た目が美しい。

熱湯火傷を引けと何度も叫んだ、本当に焼かない。おい。

 (選出率3位)

 

ゲンガー@メガ石

特性:呪われボディ→影踏み

性格:臆病

技構成:祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/身代わり

 167(252)-×-81(4)-150-95-178(252)

 

バトン選出をしない時の抜きエース。ミミッキュで場を荒らしたものを掃除する。催眠術ではなく鬼火を採用した理由としては、ゲンガーを選出する際基本的に後ろにスイクンまたはエーフィを置くので催眠術は外した場合全てが終わってしまう。鬼火にすることで後ろの積みポケのサポートをできるので採用。ほんの数回だけお祝いバトンからゲンガーに繋いでみたが何とも言えなかった。

催眠じゃなくて鬼火にしたはずなのに当たらないのはなんで?

 (選出率6位)

 

 基本選出

ミミッキュ+ブラッキー+エーフィorスイクンorボーマンダ

 

バトンできなそうな時

ミミッキュ+ゲンガー+エーフィorスイクン

 

対受けループ

・ゲンガー+ブラッキー+エーフィ

ゲンガーが呼ぶベトンやバンギに鬼火を入れてからお祝いしてエーフィ。で勝てると思ってましたが毒手やら鬼火が当たらないやらで楽ではなかった。

 

 

f:id:kurahan:20170910152228j:image

最高レート2006

本当は2036が最高なんですが写真を撮り忘れました!!!!!!あ"あ"あ"ああああああ

 

読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m